月姫とねこ-Another story-

                                        

                              使用ツール…デザエモン2(SEGASATURN)
                              ジャンル…コミカル(ちっこい系(?
                              データサイズ…2500
                              Level…★★★☆☆☆☆
                              制作期間…2007`2/?〜2008`1/?、2010`1/?(以上「mamimu-」)
                                      2011`10/8〜12/10(以上「月姫とねこ」)


      作品解説…2006年に制作した「chaos of Vampire」がグロくてちょっとアレな内容だったので、次回作はコミカル系にしようと決めていました。
         2007年2月に簡単な構想を決めてタイトルを「mamimu-」(「まみむぅー」と読みます)にしました。
         …が、制作途中で行き詰まってしまい、長い樹海にさ迷う事になるとは夢にも思わなかったのですが(ぉ;

         一方、私生活でも色々あり(あり過ぎて)、制作再開しては放置を何度も繰り返し…
         このままデザエモンを制作しないまま終わるのかな?…と、思ってましたが、2011年8月に前PCがお逝きになってしまい途方に暮れて…
         でも、私は転んでもただでは起きない性格みたいで、逆に制作に一気に集中出来、2011年末に約5年の沈黙を破って完成しました。
         キャラや世界設定をこのサイトの看板キャラでもある月姫のアルコットとねこのココタにした事で、ようやく樹海から出られました(ぇ

         この作品のコンセプトでもあるちっこいキャラ達がメインのゲームを作りたかった理由は、
         シューティングにおけるキャラサイズに対しての葛藤(?)だったり…。
         ゲーム制作の制約上、それぞれのキャラサイズはどうしても限られてしまいます…
         確かに、でかいキャラやでかいボスは見ていて迫力がありますが、それはメカモノだったら問題ありません…
         でも、メカモノが苦手な私はどうしてもキャラクターものに頼りがちだったりします…(^^;
         そんなキャラものとなると、誰が見てもキャラサイズの差に多少の違和感を感じたりしてました…
         実は、「paranoia〜」の頃から何となくそれは感じてはいたのですが…(ボスサイズが若干小さめなのはその為だったり)
         最初っから主人公キャラが小さいてゆう理由(小さくなった妖精等)があれば何とかはなりますが…
         いつまでもそんな設定で作り続けるのは難しいなぁって思っていました…
         「…だったらキャラ全部ちっこいって設定にすりゃいいじゃん!」…って感じで今回のコンセプトが決定しました(ぇ;;
         そんな理由で主人公のアルコットのキャラサイズに殆どの敵キャラも大体合わせて描きました。
         まぁ、ボスキャラに関しては色々なパーツが付いてるので多少はでかいですが…。

         難易度的には誰でも楽しめるように抑え目にはしてます。
         まぁ…当初は、かわいさ余ってムズさ100倍の弾幕系にしようと思っていたのですが、あまりの雰囲気の合わなさに止めました(ぉ


      関連作品…「月の姫ちゃんとねこと 

     ストーリー…とある小さな町に住んでる1人の女の子…名前はアルコット。流れ星から零れ落ちた月の力を宿した月の子供の1人です。
            アルコットは月の光の力によって、星くずを自在に操る能力を持っていました。
            そして今夜もまた、お供ねこのココタと一緒に夜空を飛び回って来たようで…

               

                                        

            アルコット(a)「ただいまっ♪」
            ココタ(c)「わっ(汗」

            いっぱい遊んで、さすがに疲れてきたようで…

                                        

            a「おやすみ、ココタ♪」
            c「うん、おやすみアルコット…」

            眠りについた2人(?)は段々と夢の中へと……・・・

            ・・・・・・・・・・・・・・・

               

            (…ごめんね、アルコット……私もココタと一緒に遊びたいよ……ココタ、いこっ♪)

            ……………

                                        

            a「……んっ」

            少しして、アルコットの目が覚めました。

               

            a「…ココタ?」

            意識が戻って、アルコットが周りを見渡すと、ココタの姿がありませんでした…

            a「ココタ……どこなの??」

            部屋中や家の中を探しても、ココタの姿がどこにも見えませんでした…

            a「ココター?どこにいるのー?」

                                        

            明るい月明かりの下、閉めてたはずの窓が半分だけ開いていました…

               

            a「…ココタ……」

            少しの不安を抱きつつ、アルコットは月の光の力を借りて再び外へと飛び立ちました。果たして、ココタは誰に連れて行かれたのでしょうか…?


アイテムリスト

                                        

          小解説…・宝箱の中身を見極めよう。           *宝箱には触れても大丈夫。

                このゲームは、1ステージ中に3〜4個の宝箱が画面の上下から出現します。    *黄色い矢印がその前に出ます。
                入ってる中身は決まっています。     *ロールケーキor靴下になります。ただし、ボス手前の宝箱だけ全アイテムがランダムで出ます。
                出してくれるアイテムの中身を見極め、ショットで壊してからゲットしよう。

                ・宝箱はなるべく画面左端まで引き付けてから開けよう。

                あまり早く壊して開けると、アイテムを出してくれないのでなるべくギリギリまで引き付けてから開ければ大量にアイテムが出てきます。

                ・このゲームでは地形による当たり判定は一切ありません。

                ・デザエモン2の仕様上、思いもよらないバグ(?)が発生する場合がありますがご了承下さい(ぉ
                例(キャラオーバーによるキャラ欠けや処理落ち、突然の音化けや音楽消滅など…まぁ、この作品に限った事では無いですが(ぇー;


ステージ紹介…st.1      アルコットの住んでる町からココタを探す冒険が始まります。突然の扉を抜けると…?

               

               

Boss…イム         ウサギの血が濃い天然少女のイムです。見た目の派手な攻撃に反して…。

               

          st.2    舞台が再び変わって海辺が見える城内(?)みたいな場所へ…。

               

               

Boss…サラサ         謎の大袋で空を飛ぶ見習い魔女の女の子のサラサです。ぬいぐるみ(当たり判定は無し)のバラマキ攻撃に惑わされないように…。

               

Demo…           a「ココタはどこに行ったの??」
                サラサ(s)「あの小さなネコの事?」…ココタの居場所を知ってるらしいサラサに聞きました…。

               

                 s「月の子が抱えて向こうに飛んでったよ…」サラサはとある空の方向を指差した…。
                 a「ありがとですサラサ。…待っててね、ココタ…」

               

                 サラサに一礼を交わしてからサラサの指差した方へ向かって再び飛び立ちました…。
                 s「楽しかったよアルコット。またいつか遊びましょ…」
                 サラサはアルコットにそう言いながら手を振った。アルコットも笑顔で手を振り返しました。

          st.3    扉を抜けるとまたまた舞台は変わって、今度は沢山のサイコロが密集してる謎の場所へ…。

               

               

Boss…ライラック       ドラゴンの血が濃い元気少女のライラックです。コウモリ飛ばし攻撃に注意しよう。

               

          st.4    またまた舞台が再び変わって不気味な場所へ…。

               

               

Boss…シトラス       いつもクマのぬいぐるみと一緒にいる普段は物静かな女の子のシトラスです。クマのぬいぐるみが取れた後の発狂(?)攻撃に注意しよう。

               

          st.5    またまたまた舞台が変わって、今度は大きなピアノがある場所へ。その先を抜けると今度は一面の花畑へ…。

               

               

Boss…メイ        ちっこいネコが大好きな女の子のメイです。花びらのバラマキ攻撃に注意しよう。

               

next…???


          曲目リスト…#01(01) 流星スケッチ[タイトル]
                  #02(21) ちいさなドレス(ver.0[オープニング(後半部分)]
                       *時待(ときまち)  23〜32小節 st.23 end.32
                  #03(02) リトルスマイルマーチ[アイテムリスト]
                       *AreA 10[「ライダーっぽいの」のアレンジver.]  24〜32小節 st.25 end.32
                  #04(03) ほしふりのまち[ステージ1]
                       *AreA 1  25〜32小節 st.25 end.32
                  #05(04) Berryberry[イム(ステージ1ボス)]
                       *AreA 2 21〜32小節 st.32 end.32
                  #06(05) ☆[ステージクリア]
                       *わるつれっすん   3〜32小節 st.9 end.32
                  #07(06) わたがしロケット[ステージ2]
                       *AreA 7[「かぜのいきさき」原曲]  29〜32小節 st.29 end.32
                  #08(07) わたがしロケット(早くしただけver.[サラサ(ステージ2ボス)]
                       *なんちゃって和洋折衷   17〜32小節 st.17 end.32
                  #09(23) かぜのいきさき[中間デモ]
                       *冷たい日差し  15〜32小節 st.21 end.32
                  #10(08) あぃすくりぃむ[ステージ3]
                       *AreA 4   25〜32小節 st.25 end.32
                  #11(09) おだんごトースター[ライラック(ステージ3ボス)]
                       *AreA 3[「☆」(ステージクリア曲)にアレンジ]   24〜32小節 st.25 end.32
                  #12(10) 踊り場でダンス[ステージ4]
                       *AreA 6[「踊り場でダンス」(ステージ4)にアレンジ]  25〜32小節 st.25 end.32
                  #13(11) cocoron[シトラス(ステージ4ボス)]
                       *ベランダから。   14〜32小節 st.14 end.32
                  #14(12) ねこがピアノをひいたなら[ステージ5]
                       *AreA 5[「踊り場でダンス」(ステージ4)にアレンジ]  29〜32小節 st.29 end.32
                  #15(13) ハナイロ[メイ(ステージ5ボス)]
                  #16(14) ねじ巻きのワルツ[ステージ6]
                       *ふりぃすたいる??  21〜32小節 st.21 end.32
                  #17(15) ちいさなドレス[アコ(ステージ6ボス)]
                  #18(16) ・・・。[ゲームオーバー]
                       *〜   26〜32小節 st.32 end.32
                  #19(17) ゆめのおわり[エンドデモ]
                  #20(18) また明日だね♪[エンディング]
             未使用#01(19) hanairo−in forest−[「ハナイロ」のアレンジver.]
                       *AreA 8   29〜32小節 st.29 end.32
             未使用#02(20) くるぱ
                       *たりらリラ〜  17〜32小節 st.32 end.32
             未使用#03(22) ゆらゆラリ
                       *ライダーっぽいの  21〜32小節 st.25 end.32
             未使用#04(24) 浜辺の揺り籠(ゆりかご)
                       *AreA9  26〜32 st。32 end.32

                     *…バックトラックに収録

             ( )内の数字はデザエモンサウンドツール内の使用トラックナンバー。

 動画 *ネタバレあり注意。       上…st.1〜3まで。   中…st.4〜6まで。  下…フルテイクver.


                                                                               もどる。