デザエモン+突発企画24時間ゲーム制作プロジェクト。
*ここでは2015年GWに急遽企画したデザエモン+突発企画24時間ゲーム制作プロジェクトを紹介します。
題名の通り、デザエモンを使用して24時間以内でゲームを完成させようとゆう…ぶっちゃけ無謀ともいえる企画です(ぉ;
基本ルールとして、予めドットや音楽の用意はしない、リアルタイムでのアイデア勝負だけで挑む事と、ショート作品(1面エンド)にしない事といった感じで決めました。
本当は、企画やラフだけは用意しようて思っていたのですが…当日までアイデアが浮かばず、結果的にガチのぶっつけ本番勝負となりました(ぉ;
ほぼリアルタイムでの制作状況を残すべく、PSoneにキャプチャーをPCに付けて動画録画しながらやりました。
執行日は5月3日、朝の7時半に開始しました。
#その1…
解説…制作開始→自機(仮)、アイテム、敵弾ドット作成→ブラスト(爆発パターン)作成(途中まで)。
動画URL…https://youtu.be/jaQD2VIyfHE
#その2…
解説…ブラスト作成(続き)→BGドット作成→ステージ1マップ配置(途中まで)。
動画URL…https://youtu.be/ZDBznoRn3UE
#その3…
解説…ステージ1マップ配置(続き)→ステージ1(背景用)エネミー設定→作曲(1、2曲目)→エネミー設定。
動画URL…https://youtu.be/NvwqgkK6mXY
#その4…
解説…ステージ1ボスドット作成→ステージ1エネミードット作成→作曲(3曲目途中まで)。
動画URL…https://youtu.be/Wd9IZ8JEs_Q
#その5…
解説…作曲(3曲目続き、4、5曲目)→ステージ1エネミー配置とテスト→自機ドット(修正)→ステージ1エネミー配置とテスト(途中まで)。
動画URL…https://youtu.be/T9EFVCosK_4
#その6…
解説…ステージ1エネミー配置とテスト(続き)→ステージ1エネミードット作成→作曲(6、7曲目)→ステージ2エネミードット作成(途中まで)。
動画URL…https://youtu.be/Hnw6D-3EGBk
#その7…
解説…ステージ2エネミードット作成(続き)→ステージ2ボスドット作成→ステージ3ボスドット作成。
動画URL…https://youtu.be/-wHcB0aDGqY
#その8…
解説…作曲(8、9曲目)→ステージ2エネミードット作成→ステージ1、2エネミー設定→ステージ4ボスドット作成(途中まで)。
動画URL…https://youtu.be/ZmDosqwusK8
#その9…
解説…ステージ4ボスドット作成(続き)→ステージ3エネミードット作成→ステージ3エネミー設定(途中まで)。
動画URL…https://youtu.be/HpNmPUADXFU
#その10…
解説…ステージ3エネミー設定(続き)→ステージ4エネミードット作成→ステージ4エネミー設定。
動画URL…https://youtu.be/8pamV_QsoAM
#その11…
解説…作曲(10、11曲目)→ステージ1エネミー設定→作曲(12曲目)→ステージ1エネミー配置、テスト。
動画URL…https://youtu.be/6Bs55sOnD7E
#その12…
解説…各ステージボス設定→ステージ1エネミー配置、テスト→ステージ2マップ配置(途中まで)。
動画URL…https://youtu.be/SO8j-2EY0pM
#その13…
解説…ステージ2マップ配置(続き)→ステージ2エネミー配置、設定、テスト(途中まで)。
動画URL…https://youtu.be/vxYf1tE630I
#その14…
解説…ステージ2エネミー配置、設定、テスト(続き)→ステージ3マップ配置→ステージ3エネミー配置(途中まで)。
動画URL…https://youtu.be/rBGwVjeoJEs
#その15…
解説…ステージ3エネミー配置(続き→途中まで)。
動画URL…https://youtu.be/7jHndlc1AVs
#その16…
解説…ステージ3エネミー配置(続き)→ステージ4エネミー設定→ステージ4マップ配置、エネミー配置、テスト(途中まで)。
動画URL…https://youtu.be/OJxOfBLBQBM
#その17(終)…
解説…ステージ4マップ配置、エネミー配置、テスト(続き)→タイトル、エンディングネームドット作成(終了)。
動画URL…https://youtu.be/TI6MGgWVxbo
以上、制作状況はこんな感じでっす。
休憩を挟みつつ、約17時間程ゲームの方は一応完成しましたー。
完成品(無添加ver.)…
動画URL…https://youtu.be/FNJ99NKctQ0
…と、まぁ、ゲーム内容はこんな感じで…。
見ていただいた方は大体察しがつくかと思いますが、かっなーりシンプルなものになってしまいました(ぉ;
ちなみに、この企画を始めるキッカケを作ったのがこの企画をやる約1か月前にSB(シューティングビルダー)講習会に参加、
一日でゲームを完成させるとゆう最終目的の元、一泊二日で決行されたのですが……
私がSBのシステムを全く理解出来てない状態で挑んだ事もあって完成には至らず……。
色々と考える事があり…
「使い慣れてるツールだったら一日でゲーム完成チャレンジ出来るんじゃないかな?」
…とゆう発想の元、GWに実行しました(ぇ;
結論としては、一日でゲーム完成は出来ます。
…出来はしますが、かなりの高確率でク○ゲーになるって事でした(爆