気まぐれ妖精ケイト

                                        

                              使用ツール…デザエモンプラス(Playstation)
                              ジャンル…コミカル(ボス戦オンリー)
                              Level…★★★★☆☆☆???
                              制作期間…2013`1/1〜3/24


     作品解説…デザエモン2「月姫とねこ-Another story-」と「B/W」が完成し、この勢いのまま次回作の制作を開始…
         してましたが、途中で煮詰まったり、このサイトの再編成作業の追われてしまい完全停滞状態に…
         2013年に入って「このままじゃまずいっしょー」…てゆう気持ちになり制作意欲の起爆剤とするべくプラスで新たにボス戦オンリーの作品を制作しました。

         ちなみに、私のプラス作品は2001年制作の「mystic field」以来、約12年ぶりだったり…。


     ストーリー…ここは地球上…のどこかに存在するかもしれないウィンドクリスター…
            人間界とは異なるここではそれぞれの特性を宿した妖精と呼ばれる種族が暮らしていました…。

            そんなある日の事…

            「…この世界は私たちには狭すぎるね…」
            「ねーね、こんな所よりも断然広い人間界のほーが絶対楽しーよ」
            「そっだね、邪魔な人間さえふっ飛ばしてしまえば…」
            「らっくしょう〜じゃん!えへへ♪」

            少しだけ能力をもて余した妖精達が不敵な笑みを浮かべた後、人間界への入口の歪みがあるらしい場所へと向かっていった…。

            (………………)

            その様子をたまたま見かけたケイトは小さく溜め息を吐いて…

            「…ったく、あいつらは…」

            そう言ってから、小さく畳んでいた箒を大きくし、後を追いかけ始めた…。

            「人がこれからおやつの時間だって時に、めんどくさいよ、もう(怒」

            ケイトは頬を膨らませながら、あっとゆう間に妖精達に追い付いた…。

            「待ちなさいよ、あんた達…私がいる限り身勝手は許さないよー(-_-メ)」

            後を追いかけて来たケイトを見て妖精達はやれやれとした表情で振り向いた。

            「あーあ、うざいのがきちゃったね」
            「ちょうどいいさ、私たちの力を見せつけてやろうよ」
            「いーね、いーね♪」
            「ここは私にやらせて、あんたらは早く人間界の入口を見つけておいてよ」
            「オッケー!」
            「あんなちっこいのひねり潰しちゃえ♪」

            …そうして一人の妖精がケイトの前に立ち塞がった…

            「あんたみたいなチビ、私一人だけで充分だよ」

            「…まったく、私もナメられたものね…」

            ケイトは拗ねた表情をしながら力を解放した…。


          登場人物…ケイト(KATE)
                              

                                        
                  膨大な能力を持つ万能タイプの妖精。その能力は当の本人にも未知数だったり…。
                  その能力を買われてウィンドクリスターの管理を任される事になった。

                  基本的に面倒事が嫌いで、人間界の事は正直どーでもいいとすら考えているが、
                  最終的に責任が全て自分に回ってくる為に仕方なしにやっている。
                  自分が楽しみにしてる事を邪魔されると怒りに任せて力を暴発させる事も…食べ物が関わっている場合は特に……。


          アイテムリスト

                                        

          アイテムは画面上に現れる赤いプレゼントボックスを壊すと出てきます。 注)当り判定あり

                                        

          順番(左上から右下へ)…☆(ショットレベルUP)
                          緑キャンディ(ミサイル+レーザーボム)
                          ブーツ(スピードUP)
                          火薬弾(ボム数UP)
                          青リボン(シールド)
                          ☆袋(ボーナス50000pt)
                          赤キャンディ(バルカンA+ワイドボム) *標準装備

          小解説…本作品はちょっとしたスコアアタック要素を含んでいます。
                攻撃を避けつつ、各ボスから出す防御オブジェ(点数は5000pt)を破壊し、ボーナスアイテムも回収していきましょう。
                時間を掛けてくと段々攻撃が激しくなってきますので稼ぐ時は注意です。

                各ステージのタイムリミットは約3分半前後となっています。カウントダウンが終わるとボス攻撃は最大発狂します。

ステージ紹介…st.1 VS.lala     最初の対戦相手のララは雨粒の妖精で、自在に雨を降らせる能力を持つ。

                     

                     

        st.2 VS.lili     2人目の対戦相手のリリは四つ葉の妖精で何も無い所に四つ葉を咲かせる能力を持つ。

                     

                     

        st.3 VS.lulu     3人目の対戦相手のルルは積み木の妖精で積み木を自在に操る能力を持つ。

                     

                     

        st.4 VS.lele     4人目の対戦相手のレレは泡の妖精で泡を自在に作り出したり操る能力を持つ。 

                     

                     

next…???

          曲目リスト…#01(02) ヒカリ溢れる窓、開けよう。[タイトル]
                  #02(01) 夕焼け空見上げてた。[ステージ1手前]
                  #03(03) ジャマしないでよね![ララ(ステージ1ボス)]
                  #04(15) 急そがなくちゃネ。[ステージクリア]
                  #05(12) 太陽が見たいから。[ステージ2手前]
                  #06(14) アンタなんかドッカ行ってしまえ![リリ(ステージ2ボス)]
                  #07(08) 積み木のお城[ステージ3手前]
                  #08(04) ヒネリ潰しちゃうゾ![ルル(ステージ3ボス)]
                  #09(13) 虹の照らす坂道[ステージ4手前]
                  #10(09) フッ飛ばしてアゲル♪[レレ(ステージ4ボス)]
                  #11(06) 星の砂時計[ステージ5手前]
                  #12(05) ドッチが強いか勝負だよ![ロロ(ステージ5ボス)]
                  #13(16) サヨナラなんて言わないの。[ゲームオーバー]
                  #14(07) アシタ元気になりますように。[エンディング]
             未使用#01(10) 雨宿り、も少しで晴れるかな?
             未使用#02(11) ムカデのダンス

             ( )内の数字はデザエモンサウンドツール内の使用トラックナンバー。

      動画 *ネタバレあり注意。     *1…先行公開テストver.  2…完成版(ステージ2まで)  3…完成版(ステージ5まで)  4…フルテイクver.  5…簡易サウンドトラック。

                                                                                     もどる。