ごっちゃパラダイス-mix up paradise-(Deza2不完全ver.)

                                        

                              使用ツール…デザエモン2(SEGASATURN)
                              ジャンル…コミカル(ごちゃごちゃ系??
                              データサイズ…2481
                              Level…★★☆☆☆☆☆
                              制作期間…1998`1/10-〜5/?


     作品解説…デザエモン2が発売され、何を制作しようかと迷って…
         操作感覚に慣れるべく当時、個人的に(なぜか)推していたこのデザエモンプラス版をデザ2に殆どまんま移植+余った容量でステージ増加しました。
         今見ると、色々な意味できっつい部分が多いのですが、制作当時は「とてもいい作品が出来たぜぃ!」と舞い上がってはいたものです(ぉ;
         そんな作品を懲りずにコンテストに応募、結果は言うまでもな(略;
         …後日談として、そのデザ2コンテストの結果自体が出ていない事がデザエモンファンサイト「デザエモナーズ」にて発覚、苦笑いしたものです…(^^;

         データが途中から読み込めなく(「このデータは使用出来ません」と出て)、しばらくはそのままこのデータの入ったFDは放置状態だったのですが…
         2011年末に約5年以上ぶりの新作(タイトルは「月姫とねこ-Another story-」)を完成した際、久々にデータ整理して…
         再びチャレンジしてみましたが、以前と変わらず「このデータは…」の文字が出て「やっぱダメかぁ…」と、半ば諦め気味になって…
         少し遊ぼうかなって思い、先に読み込んでいた「ハネコロ」を遊ぼうとユーザーゲームを選んだら懐かしいタイトルが画面に…
         「え?えー!?(・Д・;;」…と、まぁこんな感じで再会いたしました(笑
         結果的には壊れていたのは音楽データだけで、後は問題無かった事が分かり、急遽「月姫とねこ-Another story-」のオマケとして配布しました。
         音楽が壊れて「ハネコロ-hanekolo-」から流用したので不完全ver.になります。

         注)元々、「ハネコロ」の楽曲はこの作品用に制作してました。「ハネコロ」に変わった際、大分アレンジが変わってます。


      関連作品…「Legend from Treasure」「ハネコロ-hanekolo-」「けーとだま  

     ストーリー(サンプル版)…ここは天界の近くに位置する2つの世界…1つは人間の4分の1位のサイズのフェアリーの住むエアー界、
                    もう1つは人間と同じサイズのエルフの住むルーフ界、この2つの世界をエアルーフ界と呼んでいました(まんまだね…;

                    そんなルーフ界に住んでたランはあまりにもこの平和な世界に少しだけ飽き飽きしていました…。
                    R「あーっ、父ちゃんと母ちゃん、今日も帰ってこないし、凄く暇だなー。何しようかな?そーだ、トモちゃん達と遊ぼうかなぁ…あ!」
                    …と、歩いていたら気になる物を見つけました。
                    R(このえんぴつ、どっかの博物館で見たなぁ…。確かこれ、描いたものが実際に出てくるとゆうやつ…)
                    そこへ、いつもの悪知恵が働いて…
                    R(そうだ、これを使って…うししし…)

                    それから2時間後……場所はエアー界のラバーズ学院。
                    先「はい、今日の授業はこれまでです。あ、そうそう、トモさんとミューさんは話がありますので後で職員室へ来てください」
                    T「…何だろ?話って…」
                    M「あはは、また補習かな?」
                    T「ちょっ、ちょっと縁起でも無い事言わないでよっ!」
                    M「あはっそうだね、いつもの事だから…」

                    ……Gon!

                    T「さっ、早く行こう。ミューちゃん」
                    M「ふぇ〜ん…トモちんがぶった…(泣」
                    ……………。
                    先「あっ、ようやく来ましたか」
                    T「先生、話って何ですか?」
                    M「やっぱ補しゅ…」……ギュー……(イタイイタイ;)
                    先「…はは、違いますよ。えっと、話とゆうのは実は2人にお願いがありまして…」
                    T&M「お願い??」
                    先「実は、今から約3時間くらい前に博物館に展示してあった内の1つのフリーペンシルを落っこどしてしまい、
                    どこを探しても見つからなかったのですが、同じ時間帯で地上界に1人のエルフが降り立ったとゆう情報が入ったのです…」
                    T「そのエルフって…」
                    M「もしかして…」
                    先「そうです、あなた方の知り合いのランさんですよ」
                    T「ランちゃんがねぇ…」
                    M「よっぽどヒマだったんだね〜♪」
                    先「…人の事言えるのですか?…あなた達もよくこそこそと地上界に遊びに行っているじゃないですか。知っているのですよ」
                    T&M「あはっ、あははは…とっくにバレてたんですねぇ…(汗」
                    先「そこで、地上界に詳しいとゆう事でと、トモさんの弓の腕とミューさんのたて琴の腕を見込んでお願いする事にしたのです」
                    T「私達にランちゃんを連れ戻してくればいいんですね?」
                    先「さすがトモさん、飲み込みが早いですね。今なら地上界も夜ですから騒ぎもそんなにならないでしょう…」
                    T「えっ、どうゆう事ですか?」
                    先「実はあのペンシルには欠陥があって、あれで描くと実物として出てくるのですがその副作用として、
                    その落書きが存在する世界はおかしくなってしまうのですよ…」
                    T「…?、それでどうしたらいいのですか?」
                    先「ランさんが描いたと思われる物を全部壊してきて下さい」
                    T&M「分かりました」
                    M(ねぇねぇトモちゃん、また地上界に行けるね)
                    T(そうだね。また好きなだけ暴れられるね)
                    先「いいですか?あなた達、遊びに行くんじゃないんですよ」
                    M「あはっ、大丈夫ですよ…大波に乗ったつもりで…」
                    T「ミューちゃん、それを言うなら大船に乗ってでしょ…」
                    先「心配ですね…まぁ、とにかくお願いしますよ」
                    T&M「はーい♪」

                    こうして、先生の心配をよそに、トモとミューの2人は地上界へと出発したのでした。


          登場人物…トモ(Tomo)[1P、バルカンA、エディットボムA]
                  冬属性の妖精。特技は弓矢。学院の成績はあまりいい方ではなく、ミューと共に補習の常連になりつつある…。

                  ミュー(mew)[2P、ミサイル、エディットボムB]
                  秋属性の妖精。趣味は着ぐるみ集め。特技はたて琴。学院の成績はトモ以上に低い。


ステージ紹介…st.1

               

Boss…ウサパンチャー

                                        

          st.2

               

Boss…ネコマンマー

                                        

          st.3

               

Boss…ボロット(博士付き

                                        

          st.4

               

Boss…ペン助

                                        

          st.5

               

Boss…エクシア

                                        

          st.6

                

Boss…レナさん

                                       

          st.6

               

Boss…ラン

                                        


          *楽曲は「ハネコロ」からの流用なので曲目リストは割愛します。

 動画 *ネタバレあり注意。


                                                                                            もどる。